TOP > スポンサー広告 > Title - 秋彼岸の中日TOP > そんな日々/日常 > Title - 秋彼岸の中日

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

秋彼岸の中日 
秋になると必ず母が作るものに栗の渋皮煮とスィートポテトとおはぎがある。

栗の渋皮煮とスィートポテトはここ7,8年と割と新しく我が家に加わった季節メニューのお菓子
栗の渋皮煮はとても美味しい私好みのお菓子なのでいっぱい食べたいという欲のために私も一度作ったが、とても大変だったのでそれ以降一度も作っていない。
栗自体が好きという事もあるが、ブランデーで香りつけするので超美味いーー飲めないけど、ブランデーの香りが超好き♡

スィートポテトはもうちょっとしてからのメニュー


秋彼岸の中日におはぎを作った。  いや、作る母の手伝いをした。
おはぎを作るのは別にそんなに珍しい話ではないと思うが、量がね・・・・。


本家のおじさんの家に持っていくとはいえ、50個以上作った!!
↑どこにでもいる普通のサラリーマン家庭で作る量じゃねぇよ!

早朝から、炊きあがったもち米を丸めて・・・
昨夜用意したあんこを詰めたり、包んだりして・・・・ 
二人で大きいだの、形が悪いだの言いながら丸めた餅をきな粉やごまの上を転がした 
気分はもう出来の悪い和菓子店の開店前のようだったよ。

母はもてなし料理が足りない事を嫌うため、必要以上に作る。

重箱に三段にあんこ、きな粉、ごまをそれぞれ10個入れて、朝食代わりに家族で10個食べた。
昼飯に5個食べたが、まだ15個以上ある・・・・・。
甘さが控えめなのでとても美味しいが・・・・ 母よ、これは多めではなく、はっきり多いよ・・・・。











web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME 日々のつれづれ | GENRE 日記 |
そんな日々/日常 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。