TOP > スポンサー広告 > Title - 劇場版銀魂 ってTOP > 銀魂 > Title - 劇場版銀魂 って


web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

劇場版銀魂 って 
劇場版銀魂 紅桜編を観てから 未だに高杉がヒートアップしたまんま・・・・。

松陽先生に対する高杉の慕いっぷりがもう気になって気になって・・・・

調べましたが、まだ明らかにされていないそうですねーー




仕方なく、元ネタになった吉田松陰と高杉晋作について調べてみました。
以下はいろいろなところからの抜粋です。


幼少時代は剣道に没頭し、松下村塾では高杉晋作は『鼻輪も通さぬ放れ牛(束縛されない人、暴れ者)』と言われていたとか、松陰先生からは、「高い見識を持った人物」であるが、「気ままな言動があり、自らの才で、すべて判断する癖がある」と見られていたというーー

俊邁の才を持つが、頑質にわざわいされて、その優れた有識の天分が覆い隠されているとみた松蔭は、久坂玄瑞というライバルを置くことで競争心を煽って、学問に集中させて後に久坂玄瑞とともに「識の高杉、才の久坂」と称され、「松下村塾の双璧」と呼ばれるようになったということです。


行動力と決断力、そして戦術の高さは天才的で、忠孝に満ち律儀な面を持っているとも言われたらしい高杉。

のちのち伊藤博文に 機にかなった行動力から「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」と言わせたとか。



「三千世界の鴉を殺し、ぬしと朝寝がしてみたい」

有名な都都逸を残した高杉ーー「長刀が好きでお酒も好き」なんて記載も納得です。
高杉の作じゃないとも言われているようですが、こんな小洒落た人のほうが魅力があっていいのでここでは採用しちゃいます。


でも、英雄的な面ばかりクローズアップされて大胆な戦術家ってイメージが先行していますが、書かれた手紙等から繊細な人だったようーーなんて記述を見ちゃったら、もうものごっつぅ気になる!!



勝手な妄想を書くなら、才能はあるのに散漫で、他人を見下したり、能力の使い方を持て余して、間違った使い方しかできなくて周囲に嫌悪されていた高杉に 才能をまっすぐ伸ばして、きちんとした能力の使い方を教え、他人から尊敬と信頼されるようなーーそんな居場所を作ってくれた恩人ーー

そんな思いで高杉が慕っていたのが松陽先生

それをまるで何かのついでのように纏めて殺されたーー処刑されてしまった怒り

慕っていた先生も自分を慕い、信じて追いてきた鬼兵隊の仲間も助けられなかったことに強い憤りを感じてーー自分をめちゃめちゃ責めて 世を恨んで 自分も世も許せないでいるのが高杉

なんてなんて考えたーー妄想世界






高杉が気になる!!

なんとかして下さい~


6月2日に書いた記事ーー書きかけ放置をやっと追記した

今も熱い





web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)
「鳥は朝になると鳴く、そして貴方を起してしまう。
この世界の全ての鳥が無くなってしまえば、
(傍らに寝ている)貴方と共にこのまま時が過ごせるのに」

「三千世界」とは古代インドの世界観を表したものです.
世界は須弥山を中心に、四大洲、九山八海、日、月などから構成されていると考え,
これを「一世界」といいます.この一世界が千集まったものが「小千世界」
小千世界が千集まったものが「中千世界」,さらに千集まって「大千世界」といいます.
この「大千世界」は大中小の三種類の千世界を含むので,「三千世界」とか「三千大千世界」といいます.
つまり「三千の世界」ではなく,「三つの千世界」という意味です.

鴉については,「八咫烏(やたがらす)」という三本足の鴉が太陽に住んでいるという中国の神話から来ています.
「鴉を殺す」=「太陽が出ない」=「ずっと夜である」という意味です.

カラスは不吉の象徴ですが、これは願い事が叶うと熊野大社のカラスが死ぬという迷信を踏まえているそうです。


[三千世界の鴉(からす)を殺し 主と添寝(そいね)がしてみたい]が正しい都都逸です。
主を取り巻く世間の些事から開放させてゆっくりと過ごしたい・帰したくないという妓女の儚い願いです。
というのもありました。
銀魂 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100
