TOP > 仕事の話 > Title - 仕事の話 市町村って 解答

仕事の話 市町村って 解答 
別に記憶する必要はないのですが、北海道から沖縄までの全国の方から問い合わせがあるので 仕事上、市町村についてちょっとだけ知っている必要があります。
ここ数年は市町村合併があったので学生時代の知識とはだいぶ変わっています。


では、そういうことでーーーーここで市町村クイズ~~~!!

三重県の津市みたいに漢字一文字の市が全国に10都市あります。--つまりあと9都市
わかりますか?

昨日、社内で遊びでやった問題です。

ついでに最長の6文字の市が3都市あります。--こちらは全部漢字とは限りません。


よかったら1人で考えたり調べたりするよりは、家族や友達と知識を出し合うほうが面白いのでお勧めです。
軽くアハ体験ができます。



追記にヒントを ーーヒントを見れば 大体出るでしょう?・・・・・たぶん?????
NO ヒントで5分以内に答えられたら地理KING!! なんちゃって。





web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)
ってことで大ヒント!!

千葉県 2  山口県 2 
埼玉県、岐阜県、新潟県、広島県にそれぞれ1都市

6文字の市は
茨城県に 2 鹿児島県に 1 です。








では、1週間後に回答を以下にーーー






千葉県 旭市 柏市

山口県 萩市 光市

埼玉県 蕨市
岐阜県 関市
新潟県 燕市
広島県 呉市
大阪府 堺市


すみませんーー 最初の問題に数え間違いがありました。




6文字は 


茨城県  つくばみらい市 かすみがうら市  

鹿児島県 いちき串木野市



個人的には”いちき串木野市”を ”くちきいちきの市”ってわざとカミカミにして萌え全開の訳がわからない市を作りだしてしまいたい時があります。



仕事の話 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【Re: タイトルなし】 by 月城はるか


ただでさえ知らない市町村なんて全国にいっぱいあるから 市町村合併や政令都市化には大変な思いさせられました。

住んでる人でさえ分からないほどですもん。

コメントありがとうございました。

【】 by nami


堺市。俺、実家。

あ…聞いてませんか。そうですか。


いや~私も年末調整の用紙を市区町村に分ける時期には格闘しましたね~。

毎年毎年知らん所で知らん町が市になって…一体どれが最新情報がわかりません!


後、読み方に大変困ります。読みがな順とかで何日も眠れませんよ!


でも、知っていて損のない情報ですね☆勉強になりました(^-^)/



COMMENT

【Re: タイトルなし】
ただでさえ知らない市町村なんて全国にいっぱいあるから 市町村合併や政令都市化には大変な思いさせられました。

住んでる人でさえ分からないほどですもん。

コメントありがとうございました。
2010/05/01(土) 12:51:36 | URL | 月城はるか #- [ Edit ]
【】
堺市。俺、実家。

あ…聞いてませんか。そうですか。


いや~私も年末調整の用紙を市区町村に分ける時期には格闘しましたね~。

毎年毎年知らん所で知らん町が市になって…一体どれが最新情報がわかりません!


後、読み方に大変困ります。読みがな順とかで何日も眠れませんよ!


でも、知っていて損のない情報ですね☆勉強になりました(^-^)/
2010/04/29(木) 21:19:57 | URL | nami #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100