TOP > スポンサー広告 > Title - 発音確認 フォネティックコード(Phonetic alphabet)TOP > 仕事の話 > Title - 発音確認 フォネティックコード(Phonetic alphabet)


web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

発音確認 フォネティックコード(Phonetic alphabet) 
電話応対という仕事の性質上 フォネティックコード(Phonetic alphabet) というのを使います。

詳しくは上記にリンクしたWIKIに表記されていますのでそちらで。
でも、まぁ 簡単に言うと聞き間違いを防ぐために一文字ずつ確認するときにつかう単語表のことです。
たとえば、電化製品なんかの品番を伝える時にTMN744と言ってもに TなのかDなのか MとNなんて特に聞き取り難いでですよね?
でも一文字違えば 品物は全く違うものになるので確認が必要になります。

そういう時のために決められた単語表 それがフォネティックコードなんです。
電話業界だけでなく 航空分野・軍事分野で使われているようですねーーってか逆でもともと大戦時の軍部の無線用が発端だったようです。

ただ 国際標準のコードだと日本人にはあまり馴染みのない単語や使うと逆に紛らわしい単語もあるので 上記の場合世界規定の TANGOのT だと 単語のT に聞こえて質問の意味が分からなくなってしまうので TOKYO のT MIICKEY の M   NOTE(BOOK)の N と一般的に使われる言葉で対応します。

正直、私の仕事にはそれほどアルファベット確認は要らないのですが、 日本語の単語表は必要です。
もちろん、日本語も標準として決まったものがあります。
仕事の性質上、必ず決まったコードを使わなくてはならないわけではないので記憶の必要はないし、カードとして目の前に会社オリジナルのものがあるので問題ありません。
(会社オリジナルだと 「い」が 「いちご」なのはちょっとだけくるものがあります♪)

ただ、濁点のもの「がぎぐげご」「きゃきゅきょ」などまでは表記されていないのでーーもちろん「「からす」の「か」に濁点ですね?」って質問してもいいのだがーー出来れば「「ガラス」の「が」ですね?」とか「「キャベツ」の「きゃ」ですね?」のほうがスムーズでしょう!?

ーーが!!  
悲しいかなーー今は落ち着いて思考しながら記事を書いているのですらすら出てきますが、とっさの場合 「単語」が出てきても使えないときがままあります。

「銀魂」・・「銀時」・・・の「ぎ」・・・ あれ? どっちもダメじゃんとか。
「日番谷」・・・だめだ、 「土方」・・・ギリOKだけど 聞き取り難いって・・・・ 
「恋次」の「れ」  コレは 電子「レンジ」の「レ」でギリOKだ!!

短い時間で脳内でいろいろ模索しているーー日常単語が偏った知識とアニメ形成されている自分の脳みそが悲しいです。

いや、なんでいきなりこんな話になったか・・っていうと先日 「X」に「XANXUS」と 「Xanthippe」しか出てこなくてすごく困りました。
「ザンザス」は 「リボーンのヴァリアーの名前」だし、「クサンティッペ」はソクラテスの悪妻の名前・・・・・
いや、ドイツ語のフォネティックコードでは 彼女の名前が採用されているのですが、あまり一般的に馴染みのない名前ですよね・・・・・・?

それで今回フォネティックコードをちゃんとおさらいしてみたってことです。
もちろん英語バージョン

むかしむかし、電話で予約を受けた時に 日時と名前を予約ノートに書かなくてはならないのでーースペルの分からない名前の時にフォネティックコードを使いましょうってことでドイツ語も憶えさせられた
ーー後から憶えた英語のフォネティックコードよりも若い時の記憶のほうが多く残っている現状がさすが・・・年々ダメだめ度を増している私の脳みそ




それでも 一部忘れていたので 追記にドイツ語版を入れといた
人名が多いのが面白い  イタリア語版だと地名が多かったーーお国柄ですね










web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)
文字 /ドイツ本国のドイツ語DIN 5009/ スイス・ドイツ語 /オーストリア・ドイツ語
A   Anton   Anna Anton
Ä   Ärger   Äsch (Aesch) Ärger
B   Berta   Berta Berta
C   Cäsar   Cäsar Cäsar
Ch  Charlotte   –        Christine (慣例でない)
D  Dora   Daniel Dora
E  Emil   Emil Emil
F  Friedrich   Friedrich Friedrich
G   Gustav   Gustav Gustav
H  Heinrich   Heinrich   Heinrich
I   Ida  Ida Ida
J   Julius  Jakob Julius
K   Kaufmann   Kaiser      Konrad
L   Ludwig     Leopold     Ludwig
M   Martha     Marie      Martha
N   Nordpol     Niklaus     Nordpol
O   Otto       Otto      Otto
Ö   Ökonom     Örlikon (Oerlikon) Österreich
P   Paula      Peter       Paula
Q   Quelle      Quasi      Quelle
R   Richard     Rosa       Richard
S   Samuel     Sophie      Siegfried
Sch  Schule     –         Schule
ß    Eszett     –         scharfes S
T   Theodor     Theodor     Theodor
U   Ulrich      Ulrich       Ulrich
Ü   Übermut     Übermut      Übel
V   Viktor      Viktor       Viktor
W   Wilhelm     Wilhelm      Wilhelm
X   Xanthippe    Xaver       Xaver (旧:Xanthippe)
Y   Ypsilon      Yver on     Ypsilon
Z   Zacharias     Zürich      Zürich (旧:Zeppelin)

仕事の話 | TB : 0 | CM : 2 -

COMMENT LIST

【Re: タイトルなし】 by 月城はるか


こんばんは! ローガン渡久地様

コメントありがとうございました。

> 1日に3回の更新なんてスゴイです!!

ははは・・・ 番組も生活も改編期だから・・・・ですかね?
忙しいから逆にストレスで記事を書きたかったのかもしれません。
「閃光のナイトレイド」はツボッた勢いですね♪


賢いじゃなくて記憶力が年々低下してるってお話なんですよ~~
さらにいい加減さが加わって 記憶の曖昧さが増してるっていう悲しい記事だったんですが。

かつてエーベルバッハ少佐が仰っていました。
「鉄は熱いうちに打て!」と。
「Z」の頃はその精神に習っていたのに、いつの間にか座右の銘が「ケ・セラ・セラ」になっています

私こそローガン様宅で俳句と音楽について教わることが多いですvvvv
「日々、是精進」 の精神ってことですね。 
↑名古屋の和菓子かうどんチェーン店のスローガンがこれだったような・・・・また曖昧記憶
しかもありがちでこの場合どうでもいい・・・・・lllllllorz


また寄らせていただきますね!!







【】 by ローガン渡久地


こんばんは!
1日に3回の更新なんてスゴイです!!

↑のドイツ語なんて分かりませんが(というより日本語以外はからきしですがorz)、ドイツやオーストリアが舞台の漢画に、この名前でてきたな~なんて思い出しながら、字ずらを追っていきました。

はるかさんって賢い方なんですねぇ!!

これ以上バカにならないようにはるかさんのサイトやブログで知恵のかけらを拾っていきたいと思いました。



COMMENT

【Re: タイトルなし】
こんばんは! ローガン渡久地様

コメントありがとうございました。

> 1日に3回の更新なんてスゴイです!!

ははは・・・ 番組も生活も改編期だから・・・・ですかね?
忙しいから逆にストレスで記事を書きたかったのかもしれません。
「閃光のナイトレイド」はツボッた勢いですね♪


賢いじゃなくて記憶力が年々低下してるってお話なんですよ~~
さらにいい加減さが加わって 記憶の曖昧さが増してるっていう悲しい記事だったんですが。

かつてエーベルバッハ少佐が仰っていました。
「鉄は熱いうちに打て!」と。
「Z」の頃はその精神に習っていたのに、いつの間にか座右の銘が「ケ・セラ・セラ」になっています

私こそローガン様宅で俳句と音楽について教わることが多いですvvvv
「日々、是精進」 の精神ってことですね。 
↑名古屋の和菓子かうどんチェーン店のスローガンがこれだったような・・・・また曖昧記憶
しかもありがちでこの場合どうでもいい・・・・・lllllllorz


また寄らせていただきますね!!






2010/04/14(水) 21:05:34 | URL | 月城はるか #- [ Edit ]
【】
こんばんは!
1日に3回の更新なんてスゴイです!!

↑のドイツ語なんて分かりませんが(というより日本語以外はからきしですがorz)、ドイツやオーストリアが舞台の漢画に、この名前でてきたな~なんて思い出しながら、字ずらを追っていきました。

はるかさんって賢い方なんですねぇ!!

これ以上バカにならないようにはるかさんのサイトやブログで知恵のかけらを拾っていきたいと思いました。
2010/04/11(日) 22:12:31 | URL | ローガン渡久地 #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100
