TOP > そんな日々/日常 > Title - 豆撒きと恵方巻き

豆撒きと恵方巻き 
鬼は外~
福は内~
ばらっ ばらっ ばらっ 豆の音
鬼はこっそり逃げていく ♪

ふとそんな童謡を思い出しました。 ←いったいいつの記憶?!

一昨年は作ったけれど、去年は買って済ませてしまったので 今年は仕事も休みだから作ろうとちょっぴり気合を入れていたのですが・・・・・ ははっ いや、母からいっぱい作ったから分けてあげるとの嬉しい電話vvvvv

関西でも明治頃に始まった習慣らしいのでそんなムキニなって作るモンでもないのだけれど、太巻きを切らずに堂々と食べられるという楽しい企画♪

恵方を向いて食べますが、食べ終わるまでは無言ってルールは家族としての食事の楽しさが台無しなのでそれは無視。
古来からある習慣ではないのでこういう気楽さがいいところ♪

毎年、普通に豆撒きしていましたが、撒いた豆を掃除機で吸わせるために撒くもったいなさに今年から玄関以外は小袋ごと撒くようにしました。
情緒的には今ひとつふたつ。

今年は殻つきピーナッツを撒けといわんばかりな箱入りをよく見かけました。
あれって衛生的にはいいかもしれないけど 本来の意味合いとしてはどうなのかしら。

基本、楽しければなんでもいいのですけどね。












web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

そんな日々/日常 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100