TOP > 映画について > Title - 「ミレニアム The girl with Dragon Tattoo」

「ミレニアム The girl with Dragon Tattoo」 
ドラマも映画も邦画より洋画を観る方が好きなんです。
(どうしてかはまだ分析中。  
 たぶん現実から遠いから安心して観れるし、他人事として分析しやすいからじゃないかな。)

ってことで 深夜帯に放送している 「Dr.House」 「Bones」 「Er」 「Cold Case」 「Gray's Anatomy」 「NCIS」とかを好んで観ているのですが。(結構観ていて書いてみてびっくり)

その前フリに ずっと映画「MILLENIUM」を特集していて 「今世紀最大の謎解き」「ベストセラーの映画化」なんてなんて派手に宣伝していたのですっごいメジャーな映画だと思っていた。

だが、社内では誰に聞いても 「え、なにそれ?」 とかって冷たい反応。

????? 

どうしても観たくて調べたら、上映館は都内では三箇所のみ。

はずれ? または マイナーな出演者・監督の所為? ←失礼、オレがよく知らないだけかも。
ストーリーにしか興味ないので監督、俳優、芸能人の名前は一般の人の100分の一くらいしか知らない。

”はずれ”でないことを願いつつ観にいった映画「ミレニアム The girl with Dragon Tattoo」
以下 感想を。


web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)
全体に謎解き

見る前のイメージ的には「ダヴィンチ・コード」だったけれど、観てからの感想は「薔薇の名前」とか「羊たちの沈黙」系のもっと凄惨な感じ



骨のあるジャーナリストが大富豪から40年前に失踪した姪について調査依頼を受ける
そのジャーナリストを身元調査した天才ハッカーも彼を信頼して近寄ってくる

陵辱と猟奇殺人

天才ハッカー・リスベットは過去起こした事件から後見人が立てられる身の上
前の後見人が死んで新しくなった後見人が彼女の弱みに付けこんで性的虐待をする
殴り、縛りつけられ陵辱されたリスベットーー唇を切って腫らしている姿は酷く生々しかった 
リアルに殴られたようだった・・・・ 特殊メイクな感じがしないーー生で痛々しかった

なんていうのかーー社会的に身体的弱さから踏みにじられ、陵辱される
対する彼女の怒りや強さは凄い

幼少期になんらかの傷を負い、さらにピアスや刺青を自ら負って痛みを常に負うようにしたのかしら
何にも負けまいとする 痛みに強くなる 強くあろうとするその姿すら痛々しくて

彼女は陵辱されるその姿を悪徳後見人と戦うためにビデオに録画していた。
それを自分で見るシーンがあるのだけれど、心身に問題あるからこんな突出した能力を持つのか、彼女は映像記憶能力が異常に高かった。
それでも観る彼女の強さはどこからくるのだろうか
親に裏切られ、全てを信じられず 頼ることができなくて 自分は一人だと知っているから。

対するジャーナリストは自身が殺そうとした犯人に対しても事故で助けを求めていたら助けようとするだろう言ったモラリスト 違う 情の深い人間らしい人

人が目の前で死にそうになっていたらきっとなんとか助けようと必死になるだろう。
けれど、ほんの数分前に自分を殺そうとした犯人を助けるかはわからない。
殺されそうになったことも猟奇殺人の犯人を追い、目の当たりにしたことがないので彼のように思えるのか本当に分からない。

全体にシーンが 描写に誤魔化しや容赦がなくて 死体や死に顔を映像に現してくるので衝撃的

謎解きも面白かったけれど 真相としてはある意味設定されている人物上犯人は予想済み
ヒロインの失踪した令嬢の行動の動機が若干弱くて意味不明
原作を読んだらもう少し違うのかな?



三部作あって次回がリスベットの過去編をまた映画化しているみたい


























映画について | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100