TOP > そんな日々/日常 > Title - トリノ・エジプト展と海のエジプト展

トリノ・エジプト展と海のエジプト展 
夏休みも終わって少しは空いただろうと 来週には閉展してしまう横浜の海のエジプト展と一気に見てしまえってことで上野のトリノ・エジプト展に行って来ました。

予想通りっていうか 残念ながら 『トリノ・エジプト展』は 私的にはこれといって大きな見ものはありませんでしたが、王家以外の柩の変遷を知る事ができたのでよかったーーかな。

それよりもチケットに驚きました。
山岸涼子愛蔵版チケットなるものがあって・・・・・ 通常料金¥1500⇒¥1600
20090914122012
20090914122008
20090914122004


思わず買ってしまう・・・・・。



更に「海のエジプト展」 16時以降に入場するとカプセルフィギュア(海洋堂製)をくれるっていう特典にのって夕方行きましたが、みなとみらい駅のチケットショップで入場券買って行って良かった。
チケット買うだけで超混んでいてクラクラしました。ーーもう絶対土日になんか行かないーー

20090914110624
20090914110621



ここでは音声ガイダンス(¥500)を借りました。
普通のと名探偵コナン(子供向け?)の両方 (笑)

正直大人向けはあれほど異常に混雑していなければ、ほぼパネルの内容と変わらないのであまり借りる意味はないです。  
むしろコナンバージョンを聞いた方が子供向けにゆっくりと話が進んで、分かりやすく面白かった。
(合間に繰り返される謎解きのコメントは少しウザイけど。)

海から引き上げたっていう今回の展示。
沈没船とか難破船なんだとずっと思っていたけれど、津波などの自然災害で海底に沈んいた3都市から引き上げたものでした。
だから時代的には新しいプトレマイオス期の展示でした。
新しい時代のエジプトはあまり興味なかったのですが、神々の名前や石像の顔つきがギリシャ風に混合されたものばかりでそういう意味では面白かったです。
丁度、ローマ史に嵌っていたところだったし。
(この辺は個人的に前調べが完全に甘いだけですが。) 

たぶんとても美しかっただろう王妃の像や王の頭部を持つ(持っていたはずの)スフィンクスも何体か展示されていますが、ローマ支配によるキリスト教の弾劾を受けてほぼ頭部がありません。--頭部のみ別展示されています。

この展示の目玉・完品に近い頭部の付いたハピ神・王・王妃の巨大石像3体はさすがに圧巻です。
どれも5M前後の高さーー重さも4tから6tーーよく引き上げられたものだと思います。

生活用品・コイン・神殿の小物・暦などが多く展示されていて とてもよかった。

欲を言うならゆっくり人込みに揉まれずに見たかった・・・・・。
正直、ほとんど細かいものは見ていないーー根性なしの面倒臭がりの人込み嫌いーーもう図録を見るからいいとか思ってしまって。

20090914110617
図録
¥2400



今回のこの展示を通常の博物館や美術館でなく イベントホールで行ったのはすごい英断だと思う。

警備上とても大変だけれど、お陰で最新の技術(科学館にあった:映し出された像の上を人が動くと中の水や魚が動いて見える感知映像)や巨大な像の展示が可能になっています。
ワンフラットでとても広いフロアに展示されていたので あんなむちゃくちゃな人数がいたのに息苦しくなかった。 --上野は階段を使う上下階に展示されていて狭くて息苦しかった。


ここでも名探偵コナンと細川智栄子氏の「王家の紋章」ペアチケット(前売りのみ)があったようです。
なんていうか 商魂逞しいというのか・・・・ 漫画家の地位の向上と一般大衆化っていうのかを感じた2展示でした。
山岸氏と細川氏・青山氏のイラストお土産・記念品等々が両展とも置いてありました。



web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

そんな日々/日常 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100