TOP > スポンサー広告 > Title - 浮世の義理TOP > そんな日々/日常 > Title - 浮世の義理


web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

浮世の義理 
仕方の無い どうしようもないこと。
突然 予告なく訪れるのが『死』。

今回は完全に浮世の義理。
縁は何一つなく、むしろ出る事に抵抗のあるような関係。
色々な思惑が絡んでいるため出来れば出席したくはなかったの
ですが、喪主たっての希を無碍には出来ず、お葬式に
従兄弟と2人だけでも・・・・と出席して来ました。

喪主自身も関係は薄いのに周りから望まれて立ったこと。
だから こんな風に出席すること自体失礼なことだろうけれど
他からの諸々の嫌な思惑には完全に目を瞑り、喪主のためだけに
喪主のメンツのためだけに出席するとういう まさに義理。

もうお赤飯を配られてしまうほど(これはマジ驚いた!)故人が高齢
だったのでそれほど湿っぽいお葬式ではなかったのですが。
やはり義理で出席するほど関係が薄いため、知人(親戚含め)など
いる訳もなく、正直めちゃめちゃ疲れました。
斎場で骨を拾う・・・・という抜き差しならない状況にまで追い込まれ、
その日 睡眠も満足に取れなかったのだから 休めばいいのに
仕事に行ったので今週は心身ともに疲れ果ててボロボロです。

なんていいましょうか・・・。  
こういったセレモニーはとても疲れます。
普段、使わない神経を使うのでしょうか?  
祝いだったとしても疲れるけれど 不幸な事なら尚更。
せめてもの救いが 肝心の喪主自身が何の感慨もなく、さばさばと
滞りなく進行に務めていたこと。

重かったのは従兄弟の最後の一言。

「人間って会うとさ、良い人だったりするから憎めなくなっちゃうんだよね。」

なんていうか・・・  憎まなくちゃならないような関係だったのか・・・と。
改めて思い至り、彼女の中でのいろいろな想いに気付かされて、  
自分とは違うその想いが 辛く重かったです。

もともと彼女は憎しみを持てるようなタイプじゃない。
それでも 形式、義理、世間の型式に 世間体には拘るタイプだから・・・・か。
残念ながら、同じ立場にいながら自分は世間体より 『実』を取るタイプ。
本人が幸せなら別に何でも良いと もういろいろ吹っ切ってしまっているので
彼女の一言は 言い得て妙だ などと重く感慨に耽ってしまった。



それはさておき。

真言宗って ちょっと経が面白かった。
鉦の音が低く鈍くて ちょっと間の抜けた感があります。
神教の真則のように名前や説明が入るのも。

年齢がいってからだと「お赤飯」を炊いて、配るっていうのにも
驚きました。
これはもしかしたら、地方によることかもしれませんが。

斎場の往復に同じ路を通ってはいけないってのも初めて知りました。
(田舎の一本道はどうするのでしょうね?)
会社で聞いたら ほとんどの人は知らなかったのでこれも地方的なこと?




「長生きするとさ、送ってくれる人があまり近しい人 親しい人じゃなくなって
 寂しいね。」
「そうだね、でも 今回は年取ってから引っ越したり、地元を離れたってのも
 あるのじゃないかな?」

「私の時は絶対 海に散骨してね!!  
 絶対墓になんて入れないでね!
 あんなに暗くて狭くてじめじめしてるところなんて絶対無理だから!!
 誰も墓参りに来なくてもいいけど・・・・・ 
 よく知らない人とあんなとこに入れられるのだけは絶対厭!!!」

「はいはい。」

切実な私の希望!  
とはいえ、こんなところにまで書いてどうする。




web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

そんな日々/日常 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100
