TOP > そんな日々/日常 > Title - 煮詰まっている

煮詰まっている 


なんだろう、閉そく感が半端ない。
その所為か気持ちがちょっと苦しい。

年末年始を風邪で寝込んだ。
あまり寝込む事のない丈夫な方なのに折角の休みの半分を寝て過ごした。
しかもわざわざ年末年始の年またぎとか・・・幸先の悪いww
(どうでもよいが年始のご馳走、ローストビーフとカニ鍋を食べ損なった・・・・一番の心残りは栗きんとん、缶入りのはお正月しか食べられない👋😢🍴)

年始は無理でも松の内にはしれっと挨拶状として年賀メールを出そうと思っていたけれど、とうとう出さずじまい。
もともとメールが得意ではないのもある。
(キーボードはいいけどスマホの予測変換で文章作るのが面倒くさいww)
だからといってこの不義理はどうなの・・・
風邪引いたからと言い訳して・・・

正直、面倒臭いだけ――
こんなしようもない感情が元で友人たちと疎遠になっていくのか・・・

そう思いつつ動く気もないの自分は本当にどうしようもない。
仕事もなんだか上手くいかない。失敗ばかりしている。
何も考えられない。考えたくない。
今はモラトリアム期真っ只中で自分だけで勝手に動けないのもある。
ただただ感情を優先して理性や良識にしたがって動く事ができない。
煮詰まっているとか閉そく感とか言ってはいるけれど、単に自分で自分の首を絞めているだけ。
きちんと動いて閉そく感を打破すればよいと解決策はわかっている。
わかっているけど、解放しようとは思えないのでしばらくは自縄自縛で現状維持。
感情はますます煮詰るだけだとわかっていても自分を追い詰めていく――このどうしようもなさ。

全て放棄して現実から逃げたがっているんじゃないかな――

いい。
たぶんそういう時期なんだと思う。
ここで無理して頑張ろうなんて殊勝な性格じゃない。
オレはオレだ。
無理な事は無理ww






web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)



無理といえば・・・
父の田舎の寺から家の側にお墓を動かす話が本決まりになった。
自分は絶対墓に入らない派。ってか入れない派。
たぶん高校生くらいの多感なころに「糖尿病は墓の中の骨にも蟻がたかるから大変なんだって」と、父から
聞いたのが原因。
もともと唯でさえ虫が苦手なのに暗く狭くてじめじめした閉鎖された空間まで想像させられたら、絶対に無理。墓になんて入れない。いや入れるわけがない。
閉所恐怖症ではないと思っていた。
暗いのはわりと平気。狭い空間、例えばエレベーターも平気。でも動けなくなる可能性があるとても狭い通過がすごく怖い。

怖いのに過去に何度も夢に見た。
そんな暗くて狭い空間を通って逃げるか死の二択を迫られる夢。
逼迫した状況の中で狭い通路に慄きながらどうするかめちゃめちゃ考える。究極の選択。
けれど、怖いからこそ逃亡するために夢から醒める方を必ず選択をする。
それほどに怖いのだと繰り返す夢の謎をそう理解した。

死後は意識なんてないだろうし、意識がある可能性なんてかなり低いだろう。脳だって停止するのだから。
壺に入れられた焼いた骨なんてただの固形物。
科学的、物理的思考では馬鹿な嫌悪感だって事は分かっている。
けれど、感覚的に無理。
生理的嫌悪感ってヤツが否定するw
これについては母にも苦笑されたくらい理解してもらえなかったww
感覚的違い。個体差、個人的な嫌悪感だから仕方がない。

成人してから友達と鳥葬、海洋散骨、山散骨等々墓に入らないで済む方法を調べた。
全ての生物が海から生まれたのだからやはり母体回帰ってことで海洋散骨だよねって2人で結論を出したのだけれど。当時は沖縄か海外(インドのガンジス川(いいけど無理))しか海洋散骨の場所が見つけられなかった。
今は東京湾でも可能だって知ってホッとしている。
お陰で予算的にかなりお手軽になったww
ロマン感には欠けるけど。
他の候補地、タイの散骨する軍の湾内の閉そく感やインドのガンジス川の混沌感よりはまだいいww
実際に数年前タイで叔父の骨を海に流すのに立ち合って大体あんな感じでかまわないって思えたし。
墓に納骨されるよりは海洋散骨を家族には強く要望しておいた。

って事でここに墓絶対無理宣言を一応残しておくwww


そんな日々/日常 | TB : 0

COMMENT LIST







TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100