TOP > そんな日々/日常 > Title - 雨後の筍

雨後の筍 




やっとそれらしい陽気になって冬眠後の生物のように もぞもぞと動きだしました。

私も少しずつ元気に行動するようにしています。
パワフルなうちの母には完全に負けていますけど――というか比べていいレベルでもない

気候が良いのもあって先日月城家で最年少者の誕生日祝い兼バーベキューをしました。
じゃあその時にどうせなら灰汁巻(鹿児島のちまき)も作りましょうという運びになり、作りました、40個もwww
まるで業者のような量ですが、祖母が亡くなるまで毎年この頃にちまき(灰汁巻)を母の兄弟それぞれに送付してくれたので近くの親戚だけには送ろうって話になったのでこの数www
月城家ではとても想い出深いたべものなんです。

春先に取った筍の皮を乾燥しておいてその皮に灰に浸けたもち米を詰めて茹でると出来上がりv
詳細はググってくださいねw
ゆでたてのできたてをバーベキュー後に切ってきなこで頂きましたがやっぱり美味しいですね~
小さい頃は灰汁か筍の皮から出たちょっとえぐみというか苦味が少し苦手でしたが大人になったら灰が良かった所為か風味があってとても美味しかったですv

この時点で15時近かったので通常ならまったりとバースデーケーキを食べてみんなでちょっとゲームして解散となるところを誰が言い出したのか筍狩りに行く事にwww
朝早くから準備に駆り出されていたので正直帰って寝たかったのに~~っ((+_+))
あ、言いだしたのは母だったwww
毎年何度も行くほど筍狩りがすきなんですよねーwww
私以上に早起きしてバーベキューの用意も灰汁巻きの用意もしたのに何この元気www
まぁ、皆が超楽しそうに筍掘りしていたから良いんですけどねww



web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE アニメ・コミック |
そんな日々/日常 | TB : 0

COMMENT LIST







TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100