TOP > スポンサー広告 > Title - 第1788回「冬の花といえば何ですか?」TOP > 企画 > Title - 第1788回「冬の花といえば何ですか?」

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

第1788回「冬の花といえば何ですか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「冬の花といえば何ですか?」



今の時期に設問されてしまうとどうしてもポインセチア。
後はこの時期になると父が世話をしていたしゃこばサボテン、君子蘭、シクラメン等の鉢植えを家の中に避難してさせていたのを思い出します。

冬の花として椿と牡丹が好きですv

冬の厳しい空気の中
椿は濃い赤と明るい黄色の花と深緑の葉のコントラストの強さと艶やかさ
葉の丈夫さや枝ぶりから庭で勝手に逞しく咲いているような野生味のある強さが感じられるところが好きです。
椿と対照的なのが牡丹
牡丹は「丹精をこめて思いっきり手間をかけてもらって」やっと綺麗で立派な花を咲かせる。
全体像でいうと大輪の花とバランスの悪く不格好とさえ感じられる葉と茎。
花は艶やかに幾重にも花びらを巻いて文句のつけようのない絶対の美しさを誇って魅せるのに。
自分の身の程(枝、葉)に合わないような花のそのゴージャスさはある種、深窓の令嬢のみたいに周囲に全く溶け込めない、まるで社会性のなさを体現しているとさえ思えてしまう。
そんな花のアンバランスなところ含め大切に育てられた感が好きです。


春待ちの頃なら梅。
梅を見に行くのはたいてい梅園なので香りも楽しめるところが良いです。
春の桜とは全く違う。
桜には華やかさとやわらかさと儚さがあります。
季節的に別れの季節を連想する所為か散る桜吹雪に切なさと宴会のイメージがあるからでしょうか、どこか能天気な朗らかさと明るさがあります。
けれど梅には冷たい空気の張り詰め感と枝と花の間に桜のような遊びがないので凛とした咲く姿と無骨な枝と木肌ぶりに桜にはない力強さが感じられます。
まさに冬の寒さを耐えて咲いた春待ちの花って印象です。
そう言いながらも枝垂れ梅、枝垂れ桜の浮世じみた方が好きなんですけどねwww



『牡丹』でググッてみたところこんな画像がwww
なにこれ 可愛いってか整然と並ぶ姿が恐いっ・・・
サボテン・緋牡丹070310b-l





って事で以下はアニメファン、鰤ファンとしての記事になります(ノ∀`)








web拍手 by FC2
拍手ありがとうございます!
(オンマウスで夜にゃんさんが動きます♪
その後、クリック下さるととっても嬉しいです!)



冬の花といえば椿

椿といえば六番隊の隊花:高潔な理性

d08cdl7r9jA.jpg


武家では嫌われたと聞いていたけれどWikiによると
『武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った、という話もあるがそれは幕末から明治時代以降の流言』だったそう。

なんだ、だったら朽木家が代々隊長をしていそうな六番隊の隊花としてもありなのか――と改めて思った次第。
兄様の絵でもUPしようかと思ってましたが・・・・忙しい年末には無理でしたww



企画 | TB : 0

COMMENT LIST







TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



翻訳(Translate)
こんな人!?

月城はるか

Author:月城はるか
たぶん ♀
(たまに人称がオレ!)
基本キャラは 楽天家、単純、大雑把
「乙女」と「おっさん」が混在してます
社内評価は「天然」
<いや、絶対に違うから!

アニメファン、漫画と本が大好き
「BLEACH」「銀魂」「秘密」「彼方から」「Monster」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「鋼錬」「チェーザレ」「竜の末裔」「ヨルムンガンド」「新暗行御史」「彩雲国物語」「十二国記」「最遊記」「のだめ」「君のいない楽園」「麒麟館グラフィティ」「死がふたりを分かつまで」ETC 塩野七生・今市子・道原かつみ・パトリシア・コーンウェルは全ての本  
  
HP緋狼白雪でBLEACHのイラスト・お話展開中。 
ここにHPのお話の更新、描いた画の言い訳?を書いていきます。
リンク フリーです。
相互にさせていただければ、すごく嬉しいです♪
jimmy.gif






ごめんなさい。


    クリック募金
    クリックするとスポンサー企業から募金されます。
    クリックで救える命がある。
    ブロとも申請フォーム
    月齢
    月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
    ご訪問ありがとうございます!
    見てる?
    現在の閲覧者数:
    share100
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。